炭酸水が冷えていない

コメント適当にして下さい(´◜ᾥ◝`)

ねていぇせめ

 

 

 

タイトルは夏休み。

 

 

 

 

 

4教科のテストを無事に終えたので明日から夏休みに入りやす。

 

 

 

 

 

台風が直撃してきたので、テストがあるかどうかわからない状況で目覚めた朝ではあったが、

 

 

 

 

さすが我が大学、近くの学校は休みであろうと、電車が運休でなければ講義,テストを行う精神性。

 

 

 

 

昔、実家暮らししていたので、今の状況を考えたら親に頭が上がらないですね。

 

 

 

 

ラストテストは過去問通りで例年より易化していたのでとても清々しい(すがすがしい)気分で夏休みを迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったことが

 

 

 

 

「言いたいことを言う」と「言わなくても良いことを言う」は全然違う。

 

 

 

 

前者は何か目的があるため、改善したいためなどの自分の意見を言うこと。

 

 

 

しかし後者は、わざわざ言う必要性のないことまで言う。

 

 

 

前者によって不快に思ったり、嫌悪感を抱いたりするかもしれないが

 

 

 

自分の思っている「言いたいこと」を言った結果ならば致し方ない。

 

 

 

 

それには相手の境遇や考えもあるので互いに尊重し合えばよりよい関係に近づけるだろう。

 

 

 

 

後者によって不快に思われたりするのは、ただの相手に対する配慮の欠如だ。

 

 

 

 

少なくともそこの境界線はわきまえているつもりではある。

 

 

 

 

ただたまにボロが出てしまい、それが自分の首を絞めていることは重々承知である。

 

 

 

 

先見し、自制する心が大切である。