炭酸水が冷えていない

コメント適当にして下さい(´◜ᾥ◝`)

戒めと

 

五月ももう終わりを迎え、怠惰の理由を五月病だと言い訳できなくなってきた。

 

次の言い訳は梅雨が挙げられるが、除湿を駆使してやることやって頑張りたい。

 

除湿をすると寒すぎて長袖を着なければならないのはどうにかならないものか。

 

設定温度を上げると、エアコンが効かなくなり変な臭いを吐き出してしまう。

 

調整がなかなか難しい…

この文章はゼミ中に書いています。

 

 

 

 

馬鹿という言葉があまり好きではない。

 

正確に言えば、意味が定まっていないので扱いにくい。

 

もちろん信頼関係のある人に対して、冗談かつユーモアな意味で使う分には何の問題もない。

 

対象のことをあまり知らないで馬鹿と言う、判断するのは少し抵抗を感じる。

 

当の本人は深く考えず発言するのだろうと思うけど、

 

何を基準に馬鹿と判断できるのかいまいち掴めない。

 

この際に、言葉の厳密な意味とか無視しようかな。

 

 

論理的な思考ができないことは言わずもがな馬鹿となるだろう。

 

 

そこで…

 

 

勉強や何かしらの技術はできるほうがいいし、それらを身につけるためには努力するのは必要だと思う。

 

 

当たり前だ。

 

 

しかし、僕は努力をせずにゲームはするし、一日中寝ることだってある。

 

 

ダラダラと動画を見て笑い、いつの間にか深夜になることだってざらにある。

 

 

なぜ努力をせずにそんなことをするのか?馬鹿じゃないのか?

 

 

なぜならゲームは楽しいし、寝ることは気持ちがいい。

 

 

それは僕の主観での感想であり、自分にとっては必要なことだ。

 

 

たとえ、努力することが人生で重要であったとしても。

 

 

それが論理的ではないとわかっていても。

 

 

(もちろんやらなきゃいけない時にはやるよ)

(それができないのは後から当事者が馬鹿であったかそうではないかを判断するだけなので第三者がとやかく言う筋合いはない。)

 

 

 

常に論理的、合理的、科学的な行動をできる人、バカじゃない人なんているのでしょうか?

 

 

誰だってサボるし、無駄使いするし、遊んだりする。

 

 

人と遊ぶときに「これはストレスを軽減させるための出費であるため合理的な行動である」と考えて遊ぶ人はいるだろうか。

 

 

ある行動は人にとっては馬鹿だと言えるし、自分にはそうは言えないことだってある。

 

 

みんな馬鹿だし、気楽にいこう。

 

 

でも人に迷惑をかけちゃダメ🙅‍♂️

 

 

その視点を常に持っていきたい。

 

 

人の振り見て我が振り直せですね

 

 

ここで政治の話になると少し面倒になる。

功利主義(最大の人数に最大の幸福を与える考え。ある程度迷惑が掛かっていても、それに対するメリットが非常に大きいなら良い的な考え)を良いとしたりする場合もあればそれを良くないと思うこともある。

政治って難しいね~。

コロナとかオリンピックとか一筋縄ではいかないものなんかね~

俺は馬鹿だからよくわかんないけど~。

 

 

 

無駄なことも楽しめるような馬鹿になりたい。

 

 

相変わらずの適当な文章だった

 

 

ps.

最近、風呂場の換気扇の音が小さくなって嬉しい。